死ぬ前にやりたかった事 ~EMINEMのライブへ行く~

© http://iflyer.tv

死ぬ前にやっておきたい事。
サッカーのワールドカップとUEFA チャンピオンズリーグの決勝戦の観戦、スカイダイビング、犬とリゾートへ長期休暇するなど色々あるのだが、そのリストに「EMINEM のライブへ行く」というのがあった。

2012年8月17日(金)にこの項目はリストから消えた。
という事で遂にEMINEMのライブへ行ってきました。

場所は『QVCマリンフィールド』でサマソニを翌日に控えた野外会場でのライブだったのですが、8月中旬だし、エミネムのコアファンが集まる最も高価なチケットが必要なブロックにいた事もあり、もう熱気ムンムンでした。

今回のオープニングアクトは『Slaughter House』が務めた。
ちなみに自分は彼らをそんなに知らず、唯一『My Life』という曲だけ聞いた事ありましたが、さすがShady Records所属でEMINEM一押しのアーティストだけあって非常に迫力のあるパフォーマンスだ。

さて、オープニングアクトが終わって30分ぐらい待つと全てのライトが落とされ、会場全体が暗闇に。そしてステージ上の大型スクリーンには日本語でメッセージが表れた。細かい部分は覚えていないが、「エミネムの再生(Recovery)」と大きく映しだされた時は鳥肌が立った。

そして『Won't Back Down』の曲に合わせてEMINEMがついに登場。
もう観客は暴れだし、人が波の様に揺れだし、ちゃんと立つ事も難しい状況だったが、目の前に本物のEMINEMがいるだけでもうそんな事はどうでもよくなった。


しかし39歳だと思えない力強さとド迫力のパフォーマンスだった。
『Cleanin' Out My Closet』など自分が高校時代に何度も聞いていた懐かしい曲が聞けて涙が出そうになった(出なかったけど)。

しかも『The Way I Am』、『Kill You』、『The Way I Am』など「Recovery」アルバムだけでなく、昔のヒット曲も満載なライブでもう大満足でした。


この公演はスペシャルゲスト有という事だったので、てっきりサマソニのために来日している「Rihanna」と『Love The Way You Lie』を歌うのかなと思っていたが、彼女は登場しなかった。

するとその次に『I Need A Doctor』が始まった。
この曲を聞いたらもう今年行われた「Coachella」でのEMINEM & Dr. Dreのタッグが記憶に蘇ったが、Dr. Dreが登場しないまま終わってしまった。

すると次は何と『My Name Is』がスタート。しかも大型スクリーンにはプロモーションビデオが流れているのでもう懐かしいのなんのでゲストの事なんて忘れてしまってた所、以下のリリックに入る:
But I can't figure out which Spice Girl I want to impregnate. And Dr. Dre said…
すると音楽が止まり、Dr. Dreが登場し、『The Next Episode』に入るという何とも憎い演出。ゲストはDr. Dreではないと思いこまされましたが、このタッグが見れるなんて夢のようでした。
ちなみにこの次に『Forgot About Dre』へ突入したが、この曲は自分が初めてEMINEMを聞いて「なんじゃこいつは!?」と思い、EMINEMファンになったキッカケとなった曲なのです。



最後はEMINEMの感動的なメッセージから『Not Afraid』が始まり、幕が閉じる。
恐らく観客のほとんどが「もう何が起きても怖くないぜ」と思うぐらいなテンションの中、アンコールの『Lose Yourself』が流れる。もうこの曲を聞かなきゃEMINEMのライブは終われないですな。
最後はゴールデンサークル(ステージから最も近いブロック)内の本当に全員がこの曲をEMINEMと共に大合唱するというフィナーレとなった。

いや~、もう本当に感動的でした。
EMINEMはイメージしていた通りのSickなパフォーマンスを披露してくれました。
もう何も言う事なしのクオリティーでした。

次回はいつ日本に来るか分かりませんが、いつかアメリカのビッグステージでも彼のパフォーマンスを見てみたいものですな。


今回のセットリスト

  1. Won't Back Down
  2. 3am
  3. Square Dance
  4. W.T.P
  5. Kill You
  6. No Love
  7. So Bad
  8. Cleanin' Out My Closet
  9. The Way I Am
  10. Fast Lane (ft. Royce da 5'9")
  11. Lighters (ft. Royce da 5'9")
  12. Airplanes Part II
  13. Stan
  14. Sing For The Moment
  15. Like Toy Soldiers
  16. Forever
  17. Space Bound
  18. 'Till I Collapse
  19. Cinderella Man
  20. Love The Way You Lie
  21. I Need A Doctor
  22. My Name Is / The Next Episode / Forgot About Dre
  23. Not Afraid

    Encore:
  24. Lose Yourself

0 件のコメント:

コメントを投稿